1月末から再び東京へ3泊出張。1ヶ月で3回も東京なんて久しぶりだ。さすがに今回は撮影機材をコンパクトにして飛行機で。オミクロンが怖いんじゃなくて感染したことで行動制限がかかるのが困るという友人の話。仕事と子育ての影響が大きいからと、たしかに。

初日の現場は鎌倉だったので前入りで由比ヶ浜に宿をおさえ、夜は上品なカウンターの鮨屋で15年ぶりに学生時代の友人たちと会った。ノスタルジックの話から近況の話まで話題は尽きず、あっという間に終電。次回はいつになることやらだけど、元気な旧友の顔を見ることができてよかった。

鎌倉での撮影は順調に終わり、そのまま都内に移動。中野で二つ目の現場。こちらも無事に終えることができた。

最近仕事を通じて知り合った20代の男女がいて、「また会いましょう!」とか言われたのを思い出して(ちょっと嬉しくて)夜彼らと合流した。

日々ワンマンで仕事をしていて、仕事上で20代と関わることはあるけれど、そこまで深くなることは中々ないし、そもそもまた会いたいなと思うことは僕の場合少ない。島根ではしょっちゅう新しい出会いはあるんだけどフローな感じ。
東京で会った彼らの存在はとても気持ちよく、不思議となにかしてあげたくなるような魅力を持っている。おせっかいOYJだな。彼らと話していて流行や好きなこと、興味対象や好奇心がどんなものなのか気になるし、自分の仕事でもとても参考になる。なにより彼らの話に純粋に素直に聞けることが嬉しい。普段いかに余計なフィルターがかかっているのかということだ(笑。20コ以上離れてる人とこんなに楽しい気分になるとかブログに書くなんて僕も歳をとったってことだね。島根に戻って早々に彼らと再び会う約束をしてしまったよ。

 

都会の喧騒を感じるゲストルームに泊まったけど、もう二度とガチャガチャした街に住むことはないだろう。