友人がやっている「おやつやcoe」。以前に妻がグラノーラを注文したんだけどがむちゃくちゃ美味しくて、今度はスコーンとかおまかせクッキーを購入。やー、驚くほど美味しかったのでぜひ紹介したい。

彼女は妻の友人で代々木上原に住んでいた時の料理教室で知り合った。その頃(2010年)Vege&Fork Marketっていうイベントを開催したときに快く出展してくれたのを憶えている。当時から人気の焼き菓子ユニットをやっていてパッケージだったり看板だったり個性的なイラストも描いていて、才能ある人だなーって思ったし、出てくるものも結構好きだった。卵・バター・白砂糖・乳製品不使用でできるだけオーガニック食材を使うというのは昔から変わらず徹底されている。こういうポリシーをずっと持ち続けるのって素敵だ。

食べものとして一番大切なことは美味しいこと。僕は100%妻の影響でマクロビオティックのお菓子とかオーガニックスイーツ系を知ったわけだけど、いくら思想や考えが素敵でも美味しくなければやっぱりファンにはならない。おやつやcoeの味は昔からの「らしさ」を保ちつつ、より洗練されている。ちゃんと細かいところに気が行き届いてくれている感じ。暑っ苦しさとかまったく感じないけど、すごい気持ちがこもっているのがわかる。改めてcoeのファンになった。

僕の新しいスタジオには結構いいコーヒーマシンを導入したんだけど(笑、美味しいコーヒーとスコーンを仕事の合間に楽しめるなんて本当に最高だよ。Vege&Forkで出会った人で今も店を続けている人や、新業態で楽しそうにやっている人、変わらずにずっとやり続けている人、いろいろいるけど、時間を経てこうやってゆるやかにつながりができていることを嬉しく思ったりする。東京を離れていることでノスタルジーな気分がお菓子を美味しく感じさせているのかもしれないね。

おやつやcoe(インスタ)
おやつやcoe(STORES)