今年は津和野へ行く機会が何度もある。夜明け前に1kmほどある山道をトレイルして城跡へ行った。クマが出る可能性もあるということで、スピーカーをぶら下げてガンガン音を鳴らせて歩いた。さすがにちょっと怖いんだけど、なんとも言えない雰囲気の中、ちょっとワクワクしたし、いい撮影ができそうと胸が高まった。

次の日は浜田で中国サッカーリーグの試合の撮影。天気も良かったし、仕事とはいえスポーツ観戦なんて久しぶりだ。息子も同行させたんだけど、はじめての体験で大喜びだった。僕の仕事にも興味を持ちはじめていて、古い一眼レフをあげたんだけど、パシャパシャ撮るようになった。彼が中学生になる頃には僕のはじめてのアシスタントにしたいと企んでいる(笑。
スポーツカメラマンと呼ばれる特殊なポジションがあるだけに際立つ瞬間を抑えるにはそれなりの機材も必要だなと思った。写真は連写モードでとにかく量をかせぐしかなかったし、映像も動きが早いから撮りまくるしかない。

日曜日は出雲のSunday Market CiBOへ。packsackの出店もあるし、CiBOの撮影も行った。今回は島根ワイナリーが会場。天気が良くて、芝生の上で、相変わらず素晴らしい出店者さんたちが集う。今回はたくさんの友人が会場にいて、カメラをとめている以外はずっとしゃべりっぱなしだった。あんなに誰かと話したのは久しぶりだった。帰り道はチーナカ豆で今年最後のサバサンド。冬季休業に入って再開は来年4月とのこと。こういうスタイルいいよね。

 

10月11月は撮影ハイシーズンでこんな感じの日々が続き、西へ東へとクルマを走らせる。複数年に渡る業務もあるし、はじめて自撮りをする機会もある。(ちょこちょこ撮影をやっているけどまるでYouTuberになった気分だ。調子にのってグイグイ攻めたらドローンを飛行紛失してしまったよ。。ああ、買い直し。。)

冬はなにかと撮影しにくいこともあり、できるだけ12月いっぱいまでに年度内案件のすべてを撮り終えたい。1月2月はバケーション&デスクワークというスケジュールでここ数年動いている。冬は気分転換に拠点を変えたりもしたいけど、子どもの小学校を考えると動きづらさはあるんだよね。今後どんな風にしようかなみたいなことも考えている。エアアジアが2022年に成田〜バンコク間の激安プランを出してるんだけど、エアアジアジャパンは破産したし、一体どういうことなんだろう。タイ政府は仕事をする人向けに入国緩和する制度を出しはじめて日本も対象国となったみたい。タイ、いいよね。