6月に地方ロケがあった。

無事に終了!と思ってデータをチェックすると撮影データの数カットが破損する症状が起きていた。そういうときに限って撮り直しが効かないカットだから滅入る。カメラを新調しただけに(しかも同機種の2台買い)その後すぐにメーカーに出して見てもらったがボディにもCFexpressという高価なSDカードにも一切不具合がないという。うーむ。原因がわからないエラーが一番困る。

映像撮影はその場限りで基本やり直しが容易ではないことのほうが多い。自分だけ再撮すれば取り返せるなら問題ないが、そうでないことを考えるとぞっとする。この件はたった数カットとはいえ、それがないと編集が成立しないこともあり、お詫び申し上げ再撮させてもらった。

まだある。ドローンが墜落〜水没〜故障、外付けHDDは重度の障害でアクセス不能と散々な日々だった。クライアント様に「厄落とし!」と笑われてしまったが、たしかに油断した部分もあるのだろう。自分にそんなミスやエラーが起きるわけないと。過信があったことを認め、気持ち改たに仕事を日々こなしている。バックアップはこれまで以上に手間をかけ、投資することにした。ちなみにドローンメーカーもカメラメーカーも対応も丁寧で修理工数も素晴らしく、むしろ前向きになれた(笑。

 

(写真:DJI修理センターからもらったもの。水没すると該当箇所が赤くなるらしい)

 

夏の野外ロケは天候自体が過酷なので健康状態がキーになる。妻に弛んだカラダをいじられ(笑、久しぶりにカラダをしぼろうスイッチが発動した。(数年に一度発動するのだ。)機材エラーが発生し、「厄落とし」だとするならばいい機会だ。

元々カゼインフリーだが、今回はまずダイエットという前にカラダの毒を抜く必要を感じ、糖質制限をはじめ、グルテンフリーを徹底している。するとどうだろうたったの2週間で3kgすると落ちた。これまでこんなに早く落ちたことはなかった。小波があればロングボードもやっている。

2週間に一度はタビラかFathersのナチュールワインを楽しむくらいは考えているけど、アルコールは断っている。間食は一切やめ、お菓子も一切やめている。1日2食で昼は玄米のバタースープのみで、夜はベジと良質なたんぱく質・脂質を少し摂り糖質制限による毒抜きを徹底している。明らかに体内にあった毒素が抜けているような感覚があり、思考が明瞭になり、睡眠の質が向上し、集中力も持続するようになったように感じる。たった2週間でだ。低糖でフラフラになった日があったときに人間のカラダが正直にできていることを体感した。ボディデザインとは言うけれど、自分のカラダを好きにコントロールできたらかなりおもしろい。そういう人がいることも実践している人がいることも知っているけど、自分ゴトにはなかなかなれなかった。

体重計にのったり、日々の体感がほんの少しでも結果が出てくると俄然がんばりたくなる。(がんばると言っている時点で無理してるわけだが。)この調子で3週間くらいして、習慣化していきたい。3ヶ月で8kgくらいしぼりたい。できるか!?

広島蔦屋書店の旅特集コーナーにTRAVELLING(ニュージーランド編)が置かれることになった。蔵庭に来てくださったCCCの方が手にとってくださり、ご連絡をいただいた。とても嬉しいです。

さあ、夏本番!

 

(写真提供:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 広島蔦屋書店)

 

(写真提供:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 広島蔦屋書店)