なんていい具合のサイズとルックの車なんだろう。ホンダのクロスロード。

仕事用の車としてダイハツのハイジェットにここ数年乗っていた。(業務用ハイエースを所持してるが、日常使いやロケには正直向かない。が、たまのイベントや家族での長距離移動用、何より愛着があり過ぎて今のところ手放すことは考えていない。)

ハイジェットは今年も西へ東へと乗りまくって走行距離は15万キロ近い。明らかにいろんな箇所にガタがきているし、機材が重くなってることもあってスピードが出ないし、あんまりボロに乗り続けるのもさすがに良くない。山陰道や浜田道は1車線だし、煽られるまではいかないにしても後続車に迷惑だろうなというスピードしか出ないことが決定打となり、夏頃から次の車を意識し始めていた。「仕事のためのクルマ探し」。いいねぇ。

クロスロードはネットで見る限り「まあまあ個性的だなあ」程度だったんだけど、益田のロケ中に偶然実車を見かけた。でその瞬間に恋に落ちた。まさに一目惚れ。「ああ、これだわ。」とすぐに決めた。

どうやらクロスロードは不人気のため2010年に生産終了となり、以降マニアックな存在になっていた、と思った。ジムニーの大ヒットを考えると今の時代には結構いけるんじゃなかなと思うほどの見事なルックスだと思う。角ばったボディはもちろん、車高やテールランプ、アウトドアに寄りすぎないシティっぽいデザイン。この微妙なバランス感覚がとても気に入っている。ダサカッコイイというかとにかく惹かれる。機材はハイジェットの方が載せやすいんだけど(笑、このルックスが遥かにそれを凌駕する。ただ思ったことを言うけどこれをデザインしたカーデザイナーの並々ならぬセンスを感じる。

惚れに惚れてしまい、ネットで探しまくった。いいと思っても走行距離があり過ぎたり、ヤンキーみたいなカスタムが施されたりと、母数が多くない分いいのがすぐに出てこない中、「これしかない一台」に奇跡的に出会えた。迷うことなく即購入だ。

HONDA USEDをオフィシャルで扱う愛知県の店舗だったんだけど、よくわからないディーラーは当たりはずれがあることを考えるとHONDA系列で買えたのはとても良かったと思う。こだわりは「黒」「1オーナー」「修理歴なし」「走行5万キロ以内」。その他は許容範囲。ナビも十分なものが入っていたし、内装も思った以上に綺麗。10年前に生産終了した車にも関わらず偶然の1台を見つけることができてめちゃくちゃ嬉しい。

これだけ移動する時間、運転している時間が多い僕にとって「車で過ごす時間」は重要視するべきなのだ。ここが快適になると仕事のパフォーマンスが飛躍的に上がる感覚を持っている。ある意味カメラと同じぐらいの立派な仕事道具なのだ。

ナンバーはわかる人にはわかる「5150」。そう、VAN HALEN。(Eddie Van Halenのニュースはロックファン、ギターファンとしての思い出が過り、涙したよ。。)

明日は吉賀町からロケがスタート。家を出るのは早朝5時。新しい相棒がいれば道中楽しいに決まっている。