1月に制作したウェブCM。昨日より早くもリリースです。
「しまコ」の認知向上。入会登録促進。これが目的。シンプルな構成と30秒であることにこだわった。

今回演出とスタイリングの他、女性的感覚をなによりも重視すべく東京の友人女性に頼った。彼女はほとんど呑み友だけど、広告会社勤務経験があって、今はフリーで撮影や編集、企画や演出までほとんど一人でこなす。ちゃんと仕事を組んだのははじめだったけど、衣装や小物のセレクト含めて抜群にディレクションしてくれてほんとに助かった。吉田まどかちゃんをキャスティングしてくれたのも彼女だ。

 

高島礼子さんのインタビューで「役者はどんなにいい演技をしても、いい照明を当ててもらわないとダメなんです。」っていうフレーズがずっと頭に残ってて、たとえワンオペであっても、女優さんにお願いするなら自然光の現場であったとしても必ず照明は用意することにしている。ヘアメイクさんまでお願いしているわけだから精一杯きれいに撮るための努力を怠ってはいけない。

吉田まどかちゃん。カメラがまわった瞬間に表情をつくれたり、表現が自在なのはさすがだった。小さい頃から経験しているだけあって余裕を感じる。こちらのリクエストにもさらっと応じてくれる。

「しまコ」の認知向上。入会登録促進。この成果も出したいから超微力ながらウェブサイトの目立つところに貼った。マッチングアプリは女性が積極的だけど、「しまコ」はまだ女性入会が少ないそうだから少しでも動きが出てくれたら、と願ってやまない。

前にも書いたけど、こういうウェブCMらしいウェブCMも今後積極的にやっていきたいと思っています。

今回のチーム、最高。

 

Client : 一般社団法人 しまね縁結びサポートセンター
企画:株式会社 e-grid
キャスト / 吉田 まどか
撮影・編集 / 戸田 耕一郎
演出・スタイリスト/ 杉原 麻衣子
ヘアメイク/ 大堀 由樹子