In Diary

晴れと雨が交互にやってくる江津。

最近はロケ以外、デスクトップを使わない仕事以外で篭って集中したいときは黒松の家で仕事している。(蔵オフィスは寒い。笑)静かだし、家なのに実に集中できてよく捗る。早寝していることもあり、8時間くらいノンストップで仕事するほど集中力が高くて、かなりスピードがついてきた。今の仕事バランスは映像制作6割、ウェブ制作3割、グラフィック1割くらい。

「早い、うまい、予算内」を意識してはいるが、このあたりの評価は言うまでもなく依頼主さんに委ねるところ。質が大事であることは言うまでもないけれどスピードも大事なのだ。(と言いつつ、大変お待たせしてしまった案件が最近あって、冷や汗をかいた。)

今月は過去最高の年度末と言えるほど制作と納品ラッシュでこれを全部終わらせられたら次のステージ(?)に行けるのではないかと思うくらいだ。すべて終わらせて4月アタマは遊びに行きたい。

コロナショックのおかげで楽しみしていた京都ロケ仕事が飛んだ。兵庫ロケで親しくなったメンバーたちと再会できることがとても楽しみだったのでとても残念。それと来週の愛媛・松山の仕事もやはり中止(延期)。あとは松江で月末開催予定だったHISOM写真展も中止(延期)。

日本全国でこれだけ自粛、中止案件が続くと悲鳴とも言える声が聞こえてくる。飲食業や観光産業だけではなく、経済的にも大変だ。もっとも僕にとっては「時間ができる」ことは今は非常にありがたいことでもあるので無駄にせず過ごしたい。東京の仕事仲間が「戸田さんはウチにとってはいつもリモートワーカー」と言っていて笑えた。

蔵庭もガラガラかと思ったけど、意外とお客さんが来てくれている。ニュージーランドランチを大きな声で叫んでいるからかな(笑。嬉しいね。

 

Recent Posts