In Diary

我が家は昨年夏から蔵庭とは別に4DKくらいの古い民家を借りて暮らしている。車が2台入るスペースもあるし、庭には果樹がなっているし、海まで車で1分。もちろん夏以外は海はいつ行っても貸切だ。で家賃は月額5,000円。ただみたいな金額だ。所有権付きの「持ち家」を特に必要性を感じていない我が家にとっては十分な住処である。

持ち家と借家のどちらがお得?みたいな議論は様々な見解があるし、どちらとも言えないと思う。というのも結局のところ家族のライフスタイルがどんなものなのかによって決めたらいい。所有する満足感とか見栄のようなものは僕は全くない。

我が家は「そこにずっといる」ということよりも適宜暮らし方に合わせて動けるようにするという考えが根底にある。(35年ローンを組んだら35年間ほぼそこに住み続けることが半ば強制的になるだなんてちょっと考えられない。)家のローンを払う分、その金額を海外の旅に払っているのかもしれない、という話を最近誰かと話した。

出て行く必要がない限り月額5,000円で住処があるなら島根にはこの先もずっと拠点を置いておくつもり。

それと、僕はファイナンシャルプランナーが生涯のかかる予算を洗い出すような考えとか計算が好きではない。あれって自分の人生の天井が決められている気がしてしんどい。サラリーマンを生涯続けるとして生涯賃金なんて全部出してしまったらつまらなくないだろうか。まあ論理的思考であることは間違いないけれど。

久しぶりに春日和の島根。家族で大掃除をしながら模様替えをしたりして気持ちがいい。(こんつめて仕事しまくりの日々の中で素晴らしい一日だ。)息子もいよいよ小学生になるので学習机とベッドをオーダーした。最近の全部セットになっているやつ。子供からしたら基地みたいできっと嬉しいだろう。もちろん息子も楽しみにしている。

夕方菰沢公園で家族でバスケをした。江津の公園に家族連れがいつになく多く、嬉しい。

ゴールが2つあるんだけど、ひとつはネットがボロボロ。今度市民を代表して市役所に修繕をお願いしてみよう。

 

Recent Posts