In Diary

タウランガで家族みんなで絶景トレイルをした後にオーガニックスムージーを飲んだ。こんなに美味しいものかとびっくりする。天候と運動。さらにベジカフェ巡りでグルテンフリーになるととことん健康を追求したくなる。息子はピザが大好きでついついそういう店に行くことが多くなってしまうのは覚悟の上なんだけど、さすがに小麦が続くと胃腸に負担がかかるし、ベジのありがたみをいやが応にも感じる。

ただ。ニュージーランドのサンドウィッチとかバーガーは思っている以上に美味しいのだ。コーヒーやベーカリーは町中の至る所にあるのだけど、きちんと店選びして行けば最高のモーニングやランチにありつける。値段は決して高くはないと思うし、食材もいいし適正価格だと思う。例えば同じようなものをオーストラリアの大都市で食べたら一体いくらするの?とか考えてしまった。

タウランガではばっちり絶景空撮撮れたのでとても満足。名残惜しくもあるのだけど、タウランガを後にし、いよいよ北島の最南端、ウェリントンまで一気に車を走らせる。距離は約500km。江津から名古屋くらいかなあ。途中山間部のクネクネ道があったけど、ほぼストレート。道中、ロトルアという小さな町に立ち寄って、森の中にある温泉スパで癒される。こんな極上の場所でたったの20ドル。(1,400円くらい)感謝しかない。

時差ボケというほどでもないけれど、睡眠は少なめで家族たちは後ろのシートで寝てるのをいいことに僕はイヤフォンしてドライブを楽しんでいる。(これ、最高だ。)まるでアメリカの砂漠を走っているようなロケーションがたくさんあったし、20代終わりの頃にラスベガスからL.Aまで車で走ったことを思い出した。大自然や荒野のような光景がすべて演出されているかのようだ。羊も牛もたくさんいる。

なんとか21時にウェリントンに到着。そろそろ白ワインとSUSHIが恋しくなったのだけど、もちろん店は閉まっている。(NZは閉店が早いのだ。)予定通り夕食は喰いっぱくれて仕方ないということでスーパーへ。買えるものがほとんどなくパンとチーズとハムを買ってきたら妻に怒られた(笑。チーズがいっぱいあるのにまた買ってしまったからだ。

この日の宿もAirbnbで抑えたどこかの家庭の部屋。ホストが僕たちをやさしく迎え入れてくれてほっとする。部屋もかわいいし、ベッドがフカフカでぐっすり眠れた。翌朝のウェリントンはあいにくの曇天模様で風もあって寒かった。妻のセレクトするカフェがすべて大当たりで写真は撮れるし、美味しいし、言うことなし。

1枚目の写真は『ロード・オブ・ザ・リング』の制作スタジオ『WETAデジタル』で迎えてくれたクルーのひとり。NZはああいう映画の撮影場所として世界的に使われているし、このスタジオはVFXとしても有名で『アバター』にも参画している。あの凄まじいVFXがこのアットホームな場所で作られているのかと思うと、久しぶりに作品を観たくなった。(「アバター」は最近続編のニュースが入ってきているし、楽しみだ。)

散策しまくりの1日で他にもコーヒーショップや博物館、オーガニックスーパー『コモンセンス・オーガニクス』にも行った。NZで行った中では一番いいオーガニックショップ。博物館はこのクオリティでまさかの入場無料。芸術文化を重んじるウエリントンならではなんだと思う。街中はドローン禁止なのは残念。それと1866年に建てられたゴシックスタイルの木造教会としてぜひ行ってみたいと思っていたオールド・セント・ポール教会は修繕工事中でCLOSEDだった。(昨年の欧州旅行もそうだったけど僕は大聖堂とか教会の荘厳な雰囲気がとても好きで見つけると大抵入っている。)

旅の日程的にもう一度ウエリントンには戻ってくるので先に南島へ行くことに。車でそのままカーフェリーに乗り、海を渡る。フェリーの予約がギリギリで深夜出発便しかなく、まさかのAM1:30起きでポートへ。3時間半乗ってピクトンに降り立ち、そのままネルソンへ130kmの移動。ちょっとクタクタになった。

朝食は毎度、妻のセレクト。行った先のベーカリーカフェへに日本人スタッフの方がいて僕たちを親切に迎え入れてくれたし、「なぜまたネルソンへ?」とややびっくりしていた。でもとても嬉しそうだった。言われてみればネルソンという街にわざわざ来る日本人観光客は決して多くはないと思う。

ウエリントンも気に入ったけど、このネルソン、コンパクトな街のデザインがいい感じだし、行き交わる人たちの雰囲気もとてもいい上にカフェや雑貨店、ストリートの雰囲気がちょっと懐かしいアメリカンで優しい感じがしてとても好きになってしまった。郊外のビーチもほどよい人口密度で素敵。やー、ニュージーランドいいなあ。。

ランチはベジカフェで蔵庭の春メニュー研究と称してプレートをいくつか頼んだ。妻はメモ書きしていたし、少しづつアイデアが膨らんできつつある。

写真はかなり撮っているのでたくさん載せたい(笑。TRAVELLINGできたら、ウェブ内に写真ギャラリー載せようと思います。ポートレートもいっぱい撮らせてもらっている。

さて、明日はいよいよ2回目のファーマーズ・マーケット。これが楽しみでネルソンへやってきたのだ!