In Diary

 

数年に一度、ギターやちょっとした機材が欲しくなることがあって、正月早々ギターアンプを衝動買いしてしまった。ディレイがかかったギターが弾きたいがために。(U2のトリビュートバンドの誘いを受けるも島根にいるからってことで断念。残念。)

ピアノとかギターはこれはもう昔からの完全な趣味で、高価なものを買ってもまったくお金に換えることはできないし、まさか仕事にしようなんてこれっぽっちも思わないけれど幸せな時間を手に入れることができるのがわかっているからついつい手を出してしまう。蔵で仕事をしていても一区切りついたときや、気分転換と称して楽器で遊んでいるときは楽しい。

楽器演奏はスピーチや言語、記憶、IQや共感の能力まで向上するといわれているらしく、脳科学者らの研究で、楽器演奏中は全身運動しているときと同じように脳が活動的で、多くの情報を同時処理しているそうだ。たしかに演奏中っていろんなことを同時に考えているよね。気持ちいい、楽しいというセロトニンの分泌が何よりだと思うけれど。

 

 

さて今日から月末まで渡航。今回の旅先はニュージランド。僕以上に妻が行きたがっている国だったし、2年前のオーストラリア(拠点はバイロンベイだった。)は気候も場所も最高でよい思い出しかない。そこから東へ約2,000kmのところにある北島と南島の国、ニュージーランド。

この国に行きたかった理由ややりたいこと、見てみたいことなどはゆっくり綴っていこうと思うし、TRAVELLINGの2号もやるつもりです。全ページNZ特集で3月のどこかでリリースできるように作ります。もちろん無料で配布予定!

小さいドローンとカメラと最低限のレンズをパッキングした。さすがに全く仕事をしないわけには行かないので、ある程度の制作業務ができるように準備したし、仕事を溜め込みたくないので普通にこなしていこうと思っている。現地はレンタカーでできる限り行きたい場所をまわるつもり。念願のOne Tree Hill国立公園にも行こう。

 

Recent Posts