In Diary

すっかり蒸し暑くなった。あちこちで撮影案件や制作案件を進める日が続いている。順調に進められるのは空梅雨のおかげだったが、ようやく梅雨空。

楽しいことを作っていかないとこの重たい空のような気分になってしまうと思う一方で、シトシト降る雨音を聞きながら蔵で仕事に没頭している時間も結構好きなんだよな。

妻は長年の疲労=腰痛がピークを迎え、ある日突然動けなくなってしまう日があってびっくりした。ギックリかと思ったら神経痛。整骨院に通って、意外とすんなり日常生活に戻ったけど、家では毎日入念にストレッチをしている。こういうのってある日突然やってくるんだろう。腰への負担を考えて、蔵庭の厨房機器やシンクを全部底上げした。立ち仕事で履くシューズも大事だし、こういうものすべて仕事道具だから自分仕様に変更していく必要がある。

妻が乗っていた軽自動車もさすがに買い替えの時期になって来てて、妻がどうしても乗りたい車があると言う。ルノーのカングー。イエロー。女性が好みそうなデザインなんだけど一目惚れしたらしい。燃費とかメンテ考えると国産車が結局いいよみたいな話しをしたんだけど、どうしても乗りたいとあまりに譲らないので「わかった。そんなに気に入ったんなら絶対乗った方がいい。」と思わずアドバイスが180度変わってしまった。ネットでよさげな一台を見つけて購入。下取りや車庫証明取得、保険なんかの手続き一式全部僕がやった。さすがに今、運転が楽しくなったらしい。

僕も20代の頃は何が何でもアメ車に乗りたかったので気持ちはよーくわかる。好きなものを見つけるとちょっと幸せな気分になるものだ。誰がなんと言おうと自分が本当に気に入ったものは手に入れたほうがいい。

関わっている温泉津のゲストハウスが先日プレオープンした。建築デザインはsukimonoで最近内覧会も開催したようだ。

県外から女性のアートディレクターが入っていて、H Ï S O Mというネーミングとともにプロジェクトのコンセプト設計は彼女が起案した。

こういうことを一度決めたらとにかくブレずにやっていこうということを共有し、これからプロモーションコンテンツ制作を行なっていく。古民家を改装したゲストハウスができました!ということ自体は全然大事ではなく、そこからはじまるライフスタイルって何だろうねということをミーティングで掘っていった。チームのみんなでアイデアを出し合いながら、不思議とリラックスできてスタートしているのがおもしろい。決して「ゆるい」わけではない。

ブランディングを兼ねたコンテンツづくりでは、いつか一緒に仕事をしたいと思っていた川本町のデザイナーの神木君にお願いしたいことができてチームにジョインしてもらった。(彼もまた川本町にリノベしたイケてる自分のオフィスを最近作った。)

ちなみに僕はウェブやイメージプロモ映像を担当している。これからいろんなものが出来上がってくると思う。ファンキーな写真家さんがいるのは心強いし、僕は映像制作に注力できる。いいチームの中で仕事ができると思うとモチベーションは自然と上がる。

 

梅雨空の向こうは夏。今年も蔵オフィスに暑い夏がやってくる。

 

Recent Posts