In Diary

Fathersのオーナー夫妻と浜田にある料亭に行った。大きな個室を用意してくれていて、お互いの子供たちもいたのでありがたい。それでいてリーズナブルな料金設定なのだ。

「外食っていいよね」とよっちゃんはよく言うけれど、言われてみれば江津も浜田も外食が特別盛んな感じはしない。店がそもそも少ないからなのか、行かない人が多いから店が増えていかないのか。

実は夜の街を楽しむのは観光客だったりするわけだが、特に観光地でない町にとっては平日なんて至って静かである。こういうところは島根の東部と西部で大きく違う点だろう。

我が家も大半は家で食事を済ますけれど、それはお酒がのみたいのと、外でのむには蔵庭が市街地から離れているから代行使うのもおっくうだということが理由。その代わり一緒に食事したりのみたい人から誘われるとほとんど断らないくらい出かける。妻と共通の知り合いも結構多いので一緒に行くことは多々ある。

Fathersや蔵庭は飲食店だから共通の話題が多い。店運営の細かいことや飲食事業そのものについてなど話はつきない。全員ワイン好きだし、料理の話もする。こうやってお互い気兼ねなく内側をさらけ出せることはときにいいガス抜きになるように思う。でまた明日から営業がんばりましょうと。

丸1日時間がとれる日があって、今だとばかりに庭掃除を朝から夕方まで行った。畑をやりたいと言う話を実母や妻からも言われていて開墾からやり始めている。この時期の草木は勢いがあって強く、面積も広いのでなかなか進まないのだけど、筋トレだと思ってカラダを動かすのがこれまた気持ち良い。

江津にあるワイン屋さんタビラ。コンビニやスーパーと同じくらいの価格帯でゆうに2-3倍美味しいワインが手に入る。(コンビニとかでワインを買うという選択肢はもはやないに等しい。)マスターのチョイスはいまだかつて外れた試しがない。

裏庭にテーブルを作ってライティングも施したスペースを作ったら息子も喜んでいる。外でのむのと同じくらい暮らしの中に快適空間をつくるのもいい。

 

Recent Posts