In Diary

帰国早々にインフルA型をくらってしまい、ここ数日本当に何もできなかった。年明けの結膜炎からはじまり、その副作用は欧州の旅の途中まで続き、なかなかの2019年のはじまりである。雪山にでかける予定は見事に流れたが、大切な仕事が入っていなかったことが何よりだった。おとなしく眼科へ行ったり、病院に行ったりしてメンテナンスしている。

欧州での日々が色々気になっている。マドリードではサンチェス首相のカタルーニャ政策への抗議名目の下、20万人をこえるデモがあったらしい。右寄りの人たちにとって首相のカタルーニャ独立問題に対してはっきりしない態度が気に入らなかったらしい。それほどまでに独立を認めさせないのはマドリード市民がカタルーニャからの恩恵を受けているからなのか?パリではイエローベストが13週目に突入し、相変わらず暴徒化したデモが繰り広げられている。

歴史とか情勢を知りたくなってアマゾンでポチポチする手がとまらない。間髪をあけずにまた海外に出る、みたいなリズムを繰り返せば繰り返すほど世界との距離は縮まっていくんだろうな。今年のGWは10連休でハワイや豪州は人気ですでにチケットが高騰しているらしい。旅行シーズン、ものすごい数の人々が世界を移動するんだろう。そうやって新しい価値観にふれる人が増えれば増えるほど「日本のイケてないところに気づく人」も相対的に増えるのかも知れない。

まだクラクラしているけど、ベジ&フォークの春の申し込みもはじまっているのでメールをまめにチェックしている。早速ダーっとたくさんのメールを頂戴しております。ありがとうございます。僕が運営を例年普通にこなすように出展者さんにとっても春の行事ごととしてルーティンされているように感じる。

楽しみにしててくださる様子がとても伝わってくる。今回も当日までがんばろう。順次返信していきますのでお待ちくださいませ。

 

 

Recent Posts