In Diary

年明け早々にお問い合わせをいただいてましたが、2019年もベジフォークの開催が決まりましたのでお知らせです。出展受付は2月11日(月)より開始です。

いつものお店と久しぶりのお店はもちろんのこと、新しいお店にも来てもらいたいと思っています。ぜひご検討ください。ベジフォークのサイトはこちら。

新緑の季節は全国的にイベントシーズンだ。春はピークを迎えるのでいろいろな地域ごとやイベント、フェス、マルシェと重なる。この大SNS時代、「他のイベントと被らない日を探す」なんて不可能。それなら自分の哲学を貫く方にシフトした方が吉、ということで3回目以降、まったく日付けの設定を変えずにやっている。

それから自分の意思じゃないことを一切やりたくないのでスポンサーや協賛の類もご提案をいただいてもお受けすることはほとんどない。大きなフェスやイベントビジネスはそういうことを含めてまわりを見ないとやっていけないことが多々あるけれど、「他人のことなんて全く気にしないでやっていけるサイズ」というのが僕にはとっては超がつくほど大切なポイントなのである。しがらみのない、自由こそ最大の武器なのだ。だからライフワークになりえる。

主催運営を楽しくやるためには自分が飽きずにやれるようなスペースを探す、ということをここ数年間ずっと考えている。自分のネタがつきるということはあまりないと思っているけど、仕事が忙しいことにかまけている気持ちはある。東京にいないから、とかも。

そこを救ってくれ、奮い立たせてくれるのが出展者の方たちだ。お申し込みをいただくメールのやりとりをしているときにふつふつと「おし、今回もがんばるぞ!」となってくる。ここんとこ毎回そう。そういう気持ちがノったときにフライヤーを作ったり、ウェブサイトを更新したりしている。他者からもらうエネルギーというのがベジフォークではすごく、ある。

島根で暮らしていてたまに出展者側を体験する。仕込みが早朝から続き大変だなと思ったり(やるのは全て妻で僕は料理以外のアシスタント全般だ。)会場についてから終わるまでそこで過ごしたりと、イベントを客観的に見ることができる。ああ、出展者さんってこういう気持ちなんだよな、と。お客さんと会話したり、周囲の人たちと楽しく過ごすっていいなとか。

おっと。長くなりました。今回の概要です。

第18回Vege&Fork Market
会場:麻生水処理センター(小田急線「柿生駅」:徒歩約10分)
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生6-15-1
開催日:2019年5月18日(土)19日(日) ※2日間開催
時間:10:00-16:00(雨天決行、荒天中止、延期なし)
入場料:なし
出展者/来場者駐車場:あり(200台程度)
募集店舗数:最大で約120店舗(1日あたり最大で約80店舗の枠)
主催:Vege&Fork Market 実行委員会

出展要項ページはこちら。

今年で9年目、運営チームのみんなとまた一緒に楽しくやりたい。

 

Recent Posts