In Diary

マルセイユ空港からエクサンプロバンス入り。はじめての南フランスだ。

空港で借りたレンタカーはFIATのコンパクトカー。運転はちょっと余裕をかましていたんだけど、左ハンドルのマニュアル、右側通行でビュンビュン飛ばすフランス人の中に入っての、しかも夜の運転は久しぶりに緊張した。彼らからしたらきっと初心者のおばさんの運転みたいだったかも知れない。アパートにチェックイン後のビールがちょっとした達成感もあって美味しかった。

エクサンプロバンスに来たのは友人に会うため。

7年くらい前に神奈川の南町田にできるレストランの立ち上げに僕ら夫婦が関わっていてそこで出会った料理人の彼女。自由人である彼女はその後海外を転々としながらオーストラリアで出会ったフランス人と結婚し、子どもが生まれ、今はエクサンプロバンス(こっちの人はエックスと言う。)に住んでいる。とても幸せそうだ。

お互いに子どもを連れてのランチとカフェだったのであまりゆっくり話せなかったこともあって、僕らのアパートでごはんをみんなで作ろうとか週末ゆっくり郊外にマーケット巡りのドライブに行こうよとか計画した。この郊外こそ南フランスらしい光景が広がっているのだろうと想像している。個人的には「天空の城」と呼ばれる美しい村のゴルドや、僕の好きなロックアーティストの別荘があると言われるニースなんかをドライブしたい。そう、ゆったりドライブしたいのだ。

英語は一応通じるけど、やっぱりフランス語が99%。朝ごはんを大通りで毎日のようにやっているマルシェで調達。ベジのパッタイも地中海風なのか味付けはしっかりされているんだけど、やさしくて美味しい。ワインもコーヒーも安くていいわ。

 

Recent Posts