In Diary

東京からモスクワ経由でおよそ17時間、現地時間で23時過ぎにバルセロナに到着、ホテルにチェックインした。島根から車で東京移動するときにかかる時間とほぼ一緒だけど、運転するわけでもないので東京ーバルセロナ移動のほうがラクだということにしておこう。渡航直前に結膜炎にかかってしまい、目薬は手放せない上に空港は乾燥していてちょっとしんどい。

成田はガラガラ。モスクワ空港もバルセロナ空港も混んでるとは言えない程度なので助かった。入国審査が軽々なのは日本のパスポートの価値の表れかもしれない。

冬の旅はアジアやオーストラリアのようなあたたたかい国にいくというテーマがありつつ、今回は欧州行きに決めた。地中海性気候だし、寒いとはいえ特に気にならないだろうと。バルセロナの1月の平均気温は13度くらいなので日本でいう11月くらいな感じ。全然平気。

世界的な観光地なので観光スポットだらけ。カメラに夢中になりすぎて家族の機嫌を損ねないように気をつけねば。一番の目的は家族で楽しく過ごす時間なのだから。5歳の息子に「写ルンです」を妻がたくさん買っていて、それがお気に入りでちゃっかりカメラマンを気取っている。

今回の旅は、目的地の設定やチケットや宿泊手配など、全部妻がやってくれた。僕はどこへ行っても美味しい食とカメラさえあればまったく問題ないのである。

 

Recent Posts