In Diary

来週から青森の撮影出張がある。台風が気になるところだけど、配送用の機材をヤマトに持ち込んだ。

ドローンはハードケースに入れつつ「エアキャップお願いできますか?」と言ったら怪訝な表情をされたので持ち帰って自分でパッキングした。前にニコっとやってくれた人がいたのでつい。サービスになれるのはこわい。

機材がちゃんと届かないとか、まさか壊れたなんてことがあると現場で大変なことになるのでかなり慎重になる。現場では人のせいにしている時間はないので梱包も自分できちんとやったほうがいいなと戒める結果となった。これが海外となればなおさらだ。

「フィッシャーマン」と題した2分半の漁師の編集が終わり早速お見せしたけど、クライアントみなさまとても喜んでもらえたようだ。近いうちサイトにも載せます。

一次産業に従事している方をだいたい10件近く撮って編集する仕事をやっている。それを全部まとめて3分にするのではなくて全部単独で、つまり10本作ろう、と僕から提案した。言わば農林水産課発信源の10本のCMができるみたいなもんだ。喜んでYESを出してくれた。

メリットはたくさんある。映像そのものを単独で使えるし、今後シリーズ化していければ拡張アイデアも膨らむ。市内のモニターがある施設で流したいという意見ももらった。何より撮られたみなさんが自分のSNSでも大いに使えるコンテンツになる。撮影編集やっている僕はちょいと大変だけど、それくらいやらないと今年度のこのプロジェクトの存在価値は見出せないと思う、というのが僕の見解。やっていることの存在感を出したいのだよ。10本の映像ができたら活用次第でそれなりにPRの武器になると思う。

自然栽培で有名なはんだ牛蒡さん、有機JAS認証を取得している桜江町桑茶生産組合さんを撮り終えた。

はんださんの広大な大豆畑。蔵庭でも使わせていただいている。

Recent Posts