In Diary

ずっと前のVege&Forkに出展してくれた友人からアート作家さんを紹介された。浜田市の世界こども美術館の夏の展示会「体験型美術展  現代美術のかくれんぼ」に参加されるらしく、「島根に行くならつなげたい」ということで連絡をもらった。

チヒロボというネーミングで活動されているチヒロボさん。僕は僕で浜田を中心に「ダウン症の人たちが自分のリズムで気持ち良く制作活動することのできる場」として活動をしているAtelier Sunoiro(アトリエ スノイロ)の千尋さんとぜひ繋がってもらいたいと思っていたら、この展示会に出演する他のアーティストさんと千尋さんは知り合いらしく、すんなりみんな繋がったらしい。島根は本当に小さい。

息子は最近折り紙や画用紙で何やら創作活動をするんだけど、じゃあこども美術館で遊べばいいいなと思ってたまに連れて行くんだけど全然興味を示さない。千尋さんのことが大好きでSunoiroに絵を描きに行くのはむしろ楽しみにしてて、つくづく子どもの感性は大事にしてあげたいなと思ったりする。規模が小なくなったかなあと思いつつ、こども美術館は僕も好きなのでこれからの企画も期待している。

9月24日(月)まで開催していますが、今週末14日(土)にチヒロボさんは在廊しているみたいなのでお子さんがいらっしゃる方や興味のある方はぜひ。

こういうサンセットは島根らしい。

 

 

Recent Posts