In Diary

広島や岡山の被害はすごいことになってしまった。江津でもお互いを心配し合うメッセージが飛び交った。

蔵庭周辺は水はひいて元どおりの光景にはなったが、泥まみれの車が多くまさに災害地の様相だ。(ご心配くださる方みなさま、蔵庭は被害を受けておりません。)週末の開催イベントは軒並み中止だったと思う。ソーシャルを見ると仕入れた食材がたくさんあまってしまった様子がアップされている、。

電車も止まっていたし、国道の通行止めもあって客足への影響は明らかだっただろうけど、石見クラフトビールフェスタはなんとか行われた。主催者の石見麦酒の山口さんも悩んで決断しただろうし、「こんなときに開催するのがいいのか悪いのか、。」とは言っていたけど、僕はやっていいと思う、と告げた。イベントにだって大きなリスクはあるはずだし、全員同じ方向を向かせるのではなく、各々が今やるべきこととやれることを考えて行動するのがベストだと思う。変に空気を読まなくていい。

床上浸水してしまった高齢者宅は大変だろうし、行政も対応に追われている。桜江の取引をさせてもらっている農家さんたちの被害は大打撃で、心配だ。支援のクラウドファンディングも立ち上がっている。梅雨明けは近いがまだまだ後処理は続く。

Recent Posts