In Diary

来週から一気にはじまる撮影業務や編集、サイト制作の仕事の前に昨日も草刈りやDIY作業に精を出した。今のうちにこのワークを終わらせるのだ。廃材がかなり減ってきて寂しくもある。

warmie.さんの展示会やインドとスリランカイベント、つくる大学講義、DJパーティの予定もあることを理由にフライヤー設置台、カップ&グラス棚など一気に作った。いかにも素人なDIYなのと蔵庭にあった木材を使ったことで個性というか文脈ができて我ながら気に入っている。

音楽をかけながら電ノコやインパクト作業をしているのでお客さんがフラフラと蔵を覗きにくる。結構びっくりするので「うわ」とか声が出てしまったりする。外国人の人もいたけど蔵のリノベーション空間は相当新鮮らしい。

夜はそのまま裏庭で家族でBBQをした。息子も自分で肉を焼いている。楽しそうだ。

昨日あまりにも残虐な子どもの虐待ニュースを目にして気が滅入った。信じられない行動をする親がいる。

同じ親として「いうこと聞かないなあ」「うるさいなあ」とかその程度の感情は普通にあるけど最後は理性を保ってなんとかならないのだろうか。こういうニュースは子どもができてから他人事とは思えなくなった。どうして我が子にそんなことができるのだろう。とてもじゃないか記事なんか読めないし、この手のニュースは見たくもないし、聞きたくもない。知らぬが仏でありたい。

人には邪悪な一面はあるのだと思う。邪悪な自分に負けてしまったときに罪を犯す。

自分の心のバランスをとれるのは自分しかいないのだ。

Recent Posts