In Diary

今朝目覚めると信じられないほどの晴天だったので飛び起きて7:00から草刈りをやった。藤野(神奈川県相模原市)の畑で母が使っていた草刈り機を母がくれた。蔵庭での使用はかなりタフでそろそろ壊れるかもと思うくらい酷使している。放置されている箇所をバンバン刈っていく。ああ気持ちがいい。朝ご飯のおにぎりがほんとに美味しかった。

江津市はクリーンセンターの粗大ゴミ持ち込みサービスが格安で素晴らしく、おかげでかなりの不要物を捨てることができたことをきっかけに暇を見つけてDIYや敷地内の掃除などをしている。本格的な梅雨になる前に作業を一段落させたい。雨が降らないときはできるだけ野外作業に徹し、そうでないときは蔵で黙々と仕事をする日々。マイペースにやっている。

ポートレート撮影のご依頼を受け、午前中から町をまわった。久しぶりに会う方もいて撮影はそこそこに談笑率がどこも高くなるし、そもそも僕のカメラレンズに笑顔を向けるのは照れくさいだろう。(それを想定して道中、構図とかロケーションを全部決めて撮影時間とショットは最小限にしている。)狙い通りのショットがすべてのところで撮れて我ながら満足だ。

映像も楽しいが、ポートレートも楽しい。撮る相手との距離感によって撮れ高が大きく変わったりもする。Canonの一眼にようやく慣れてきた感があるが、写真に限って言えば一眼に別れを告げ、フルサイズのミラーレスに全面移行を計画中だ。

 

Recent Posts